天国と地獄
admin≫
2009/07/01 09:06:52
2009/07/01 09:06:52
2009.6.26
夕方までが勝負。とにかく残された時間はわずか。イメージしてきたものをようやく実演する作業に入った。
17時40分、大阪市中央公会堂に到着。道具搬入にかかる。またまた照明効果等のリハーサルに時間をとられ、開演までドタバタドタバタ……。
第19回 落語再生公開堂「ハナシをノベル!!」(19時開演)
=あの世のハナシ〜天国と地獄=
『天災』 桂 あさ吉
『釣りは天国』(浅暮 三文原作)
月亭 八天
「トークでノベル」 桂 あさ吉/田中 啓文
仲入り(休憩)
『地獄八百景』(北野 勇作原作)
月亭 八天
「三途の川の子守唄」 山中 利一&田中 啓文
「エンディング」 北野 勇作/月亭 八天
三味線: 吉崎 律子
手伝い: 月亭 八斗
プロデュース:水嶋 眞弓(月刊「大阪人」)
今回は「地獄極楽」という、落語の中でも何度も取り上げられる永遠のテーマだっただけに、相当のプレッシャーとストレスの板挟みとなり、みなさまにご満足いただける高座をお届けできたかどうか。いずれにしても、会場には始終不思議な空気が漂っていた。
3年前に起ち上げてから、ずっと試行錯誤を続けてきた会だが、次回で早くも20回を迎える。おそらくこれからも、このようなスタイルで、落語会の中でもちょっと異様な、特別な位置を占めることになるだろう。
打ち上げは「浪花屋 鳥造」にて。
次回のハナノベは、8月29日(日)14時半開演。20回記念のため、なにか面白い企画を考えておこう。
あら、田中・山中コンビの「三途の川の子守唄」のメロディーが、いまも頭から離れない。行きつく先は天国か地獄か。
夕方までが勝負。とにかく残された時間はわずか。イメージしてきたものをようやく実演する作業に入った。
17時40分、大阪市中央公会堂に到着。道具搬入にかかる。またまた照明効果等のリハーサルに時間をとられ、開演までドタバタドタバタ……。
第19回 落語再生公開堂「ハナシをノベル!!」(19時開演)
=あの世のハナシ〜天国と地獄=
『天災』 桂 あさ吉
『釣りは天国』(浅暮 三文原作)
月亭 八天
「トークでノベル」 桂 あさ吉/田中 啓文
仲入り(休憩)
『地獄八百景』(北野 勇作原作)
月亭 八天
「三途の川の子守唄」 山中 利一&田中 啓文
「エンディング」 北野 勇作/月亭 八天
三味線: 吉崎 律子
手伝い: 月亭 八斗
プロデュース:水嶋 眞弓(月刊「大阪人」)
今回は「地獄極楽」という、落語の中でも何度も取り上げられる永遠のテーマだっただけに、相当のプレッシャーとストレスの板挟みとなり、みなさまにご満足いただける高座をお届けできたかどうか。いずれにしても、会場には始終不思議な空気が漂っていた。
3年前に起ち上げてから、ずっと試行錯誤を続けてきた会だが、次回で早くも20回を迎える。おそらくこれからも、このようなスタイルで、落語会の中でもちょっと異様な、特別な位置を占めることになるだろう。
打ち上げは「浪花屋 鳥造」にて。
次回のハナノベは、8月29日(日)14時半開演。20回記念のため、なにか面白い企画を考えておこう。
あら、田中・山中コンビの「三途の川の子守唄」のメロディーが、いまも頭から離れない。行きつく先は天国か地獄か。
バー大流行
admin≫
2009/06/24 10:06:01
2009/06/24 10:06:01
2009.6.23
午前中は雑用。午後からようやくハナノベネタの稽古。と言っても、原稿とにらめっこしてるだけ。「あの世のハナシ」が2つ。どうも足元がおぼつかない。フワリフワリしている。生きているんだろうか。もう死んでいるのでは……。
16時、福島に到着。BAR DINO206に道具を搬入した。またまたバーを寄席小屋に大改造。これがとにかくタイヘン。今回は、コーナンでクリアケースを買ってきて、高座用の足場に使った。舞台袖の障子スクリーンも、師匠が購入されたので、搬入はかなり楽になった。ただ、照明には手こずる。でも、なんとか開場までに、舞台ができあがったようだ。今日は、このためだけに雇われたようなもの。そう、ステージ・コーディネーターとして。
第2回 福島月亭会「ショットバーでショット落語」(18時開演)
「ごあいさつ」 月亭 八方
『宮戸川』 月亭 方正
『質屋芝居』 月亭 八方
三味線:大川 貴子
鳴 物:月亭 八天
手伝い:月亭 八光
月亭 八斗
師匠がまさかの『質屋芝居』。屏風の裏でひとりテンヤワンヤ。太鼓にツケに掛け合いの台詞。演者に背を向けて座っているので、仕草がまったく見えない。もうカンだけでやるしかないか。
今日は会場で、久しぶりに今田耕司くんの兄貴に会った。以前の場所から移転して、福島駅前でバーをやっているという。彼らのご尊母には、いつもお世話になっている。また、あらためて行くことを約束した。
すると、もうひとりからも「八天さん、お久しぶりです」と声をかけられた。数年前、眼鏡屋さんの集まりで落語を演ったときに参加されていた方で、こちらもいま近くでバーをされているらしい。福島はバーが大流行り。行く店が増えた。
この日の打ち上げは「銀や」で。
車は八斗くんに運転してもらうので、ちょっとだけ焼酎を。それがちょっとで済まないのだが……。野江内代に帰ってきてから、八斗くんの慰労のために、都島4丁目「末広」へ顔を出した。今日は鈴木氏を呼ばずに、軽く飲って解散。
午前中は雑用。午後からようやくハナノベネタの稽古。と言っても、原稿とにらめっこしてるだけ。「あの世のハナシ」が2つ。どうも足元がおぼつかない。フワリフワリしている。生きているんだろうか。もう死んでいるのでは……。
16時、福島に到着。BAR DINO206に道具を搬入した。またまたバーを寄席小屋に大改造。これがとにかくタイヘン。今回は、コーナンでクリアケースを買ってきて、高座用の足場に使った。舞台袖の障子スクリーンも、師匠が購入されたので、搬入はかなり楽になった。ただ、照明には手こずる。でも、なんとか開場までに、舞台ができあがったようだ。今日は、このためだけに雇われたようなもの。そう、ステージ・コーディネーターとして。
第2回 福島月亭会「ショットバーでショット落語」(18時開演)
「ごあいさつ」 月亭 八方
『宮戸川』 月亭 方正
『質屋芝居』 月亭 八方
三味線:大川 貴子
鳴 物:月亭 八天
手伝い:月亭 八光
月亭 八斗
師匠がまさかの『質屋芝居』。屏風の裏でひとりテンヤワンヤ。太鼓にツケに掛け合いの台詞。演者に背を向けて座っているので、仕草がまったく見えない。もうカンだけでやるしかないか。
今日は会場で、久しぶりに今田耕司くんの兄貴に会った。以前の場所から移転して、福島駅前でバーをやっているという。彼らのご尊母には、いつもお世話になっている。また、あらためて行くことを約束した。
すると、もうひとりからも「八天さん、お久しぶりです」と声をかけられた。数年前、眼鏡屋さんの集まりで落語を演ったときに参加されていた方で、こちらもいま近くでバーをされているらしい。福島はバーが大流行り。行く店が増えた。
この日の打ち上げは「銀や」で。
車は八斗くんに運転してもらうので、ちょっとだけ焼酎を。それがちょっとで済まないのだが……。野江内代に帰ってきてから、八斗くんの慰労のために、都島4丁目「末広」へ顔を出した。今日は鈴木氏を呼ばずに、軽く飲って解散。
ルーヴルと落語
admin≫
2009/06/23 12:33:03
2009/06/23 12:33:03
2009.6.22
午前中の大雨も、午後にはあがり、気温がグングン上昇していく。茹だるような暑さ。ノーネクタイ、半袖シャツのクールビズとはいえ、炎天下、スーツを着て歩くのは、普段着がカジュアルな者にとって、ちと過酷。東梅田から肥後橋まで歩くだけで、汗がグッショリ。
14時半、国立国際美術館のゲートをくぐった。「ルーヴル美術館展」のレセプションに出席。この展覧会の関連企画として、8月27日(木)に「みゅ〜じあむ亭〜月亭八天のルーヴル美術落語」をさせていただく予定になっている。
午前中の大雨も、午後にはあがり、気温がグングン上昇していく。茹だるような暑さ。ノーネクタイ、半袖シャツのクールビズとはいえ、炎天下、スーツを着て歩くのは、普段着がカジュアルな者にとって、ちと過酷。東梅田から肥後橋まで歩くだけで、汗がグッショリ。
14時半、国立国際美術館のゲートをくぐった。「ルーヴル美術館展」のレセプションに出席。この展覧会の関連企画として、8月27日(木)に「みゅ〜じあむ亭〜月亭八天のルーヴル美術落語」をさせていただく予定になっている。
セレモニーのあと、内覧会へ。「美の宮殿の子どもたち」と題しているように、子どもがテーマである。それを先に聞いていれば……。当初、ルーヴルと聞いて、落語に結びつけようがなかった。美術工芸という括りで、過去に『はてなの茶碗』や『抜け雀』を演った。しかし今回は……。そこで関連をまったく考えずに、ただ夏の噺としてだけ選んだ『青菜』と『足あがり』。幸いなことに『足あがり』は、芝居好きの丁稚が登場する。『青菜』も言わば、植木屋の夫が子どもみたいなものだ。それに展覧会には、家族というカテゴリーもあるではないか。美術は人が人を描いている。落語も人が人の生き様を描いている。つまりは人間愛だ。ルーヴルのスペル「Louvre」から「u」と「r」を取れば「Love」になる。ミスマッチのようで、実は見事にマッチしていると思うのだが。
生と死、日常、神、天使……。どの作品も子どもが聡明そうで、生き生きしている。胸像のふくよかな頬。いまにも話しかけられそうだ。少女のミイラには、ちょっと身震いしたが……。
順々に鑑賞し、最後に大きな油絵。ジャン=パティスト=マリー・ピエール作「忠誠の勝利」。プットーと呼ばれる裸体小天使が8人。まさしく八天かな……? おや、右下、仮面の傍らに不実な奴がひとり居るぞ。こういうのには気をつけよう。
展覧を終え、別室にて、主催の朝日新聞担当者から取材を受けた。読者向け会員サイト「アスパラクラブ」の中に「中之島 de ルーヴル」というブログを起ち上げたそうで、そこで紹介されるという。会員登録が要らないので、一度ご覧いただきたい。
生と死、日常、神、天使……。どの作品も子どもが聡明そうで、生き生きしている。胸像のふくよかな頬。いまにも話しかけられそうだ。少女のミイラには、ちょっと身震いしたが……。
順々に鑑賞し、最後に大きな油絵。ジャン=パティスト=マリー・ピエール作「忠誠の勝利」。プットーと呼ばれる裸体小天使が8人。まさしく八天かな……? おや、右下、仮面の傍らに不実な奴がひとり居るぞ。こういうのには気をつけよう。
展覧を終え、別室にて、主催の朝日新聞担当者から取材を受けた。読者向け会員サイト「アスパラクラブ」の中に「中之島 de ルーヴル」というブログを起ち上げたそうで、そこで紹介されるという。会員登録が要らないので、一度ご覧いただきたい。